めもらんだむ

ふと思いついたことをメモにとるように、ちょっと気になったこと、話題になってることを書いています。あなたのお役に立てればうれしいですね。

アイスクリームの日は馬車道アイスの無料配布イベントへ!

 

5月9日は日本全国「アイスクリームの日」ですね。

知らない方もい~っぱいいらっしゃると思いますが、「アイスクリームの日」なんですよ。

それに伴い、日本各地でアイスクリームのイベントが行われるようです。

横浜の馬車道でも「アイスクリーム発祥記念イベント2016」が今年も開催される予定です。

f:id:gagaga50:20160507110425j:plain


このイベントは、1869年5月9日、日本で初めてのアイスクリーム”あいすくりん”が馬車道通りで製造販売されたことを記念して毎年開催されています。

アイスクリームは横浜が発祥の地なんですよ、覚えておいてくださいね。

ちなみに製造販売したのは町田房蔵という方で、“氷水屋”というお店を開業して販売したそうです。

まだ当時はアイスクリームがなかったわけですから、“おお~!これはうまい!”なんて言葉があちこちで飛び交ってたんでしょうね。


主催は馬車道商店街協同組合のみなさまで、馬車道商店街の関内ホール前で、アイスクリームの無料配布が行われます。

会場には東北復興支援のチャリティー募金特設ブースが設置されていますので、あなたの気持ちをちょっぴり募金していただければ、タカナシ乳業の“馬車道あいす”が無料でもらえるというわけです。


開催時間は2016年5月9日(月)、11時頃~13時頃までです。

“馬車道あいす”の数には限りがありますから、お早めにどうぞ。


また、9日(月)~11日(水)の3日間は、馬車道通りで飲食店による物販、飲食のワゴンセール「馬車道マルシェ」も同時開催していますので、ふらっと寄ってみてくださいね。