めもらんだむ

ふと思いついたことをメモにとるように、ちょっと気になったこと、話題になってることを書いています。あなたのお役に立てればうれしいですね。

《真田丸》佐助のキャストは藤井隆と三谷幸喜の雑談から決定!

 

大河ドラマ「真田丸」で佐助の役をこなしているのは吉本新喜劇の藤井隆さんですね。

真田昌幸に才能を見いだされ、寺島進さん演じる出浦昌相に鍛えられ、大阪の陣でも真田信繁のもとで活躍した有能な忍びの役どころです。

もちろん、架空の人物ではありますが、敵の情報を探るために多くの山伏を手足として使っていた真田一族のことですから、佐助のような人物がいたとしても不思議ではありませんね。

 

f:id:gagaga50:20160105011439j:plain


ところで、この佐助の配役ですが、藤井さんと三谷幸喜さんとの雑談から決定したとのことですよ。

以前、藤井さんが三谷さんの舞台に出ていたときのこと、本番前の舞台袖で三谷さんが、


「藤井さんって壁走れますよね?」


と聞かれた藤井さんは本番前ということもあり、


「ええ、走ってきましたね~!」

と軽く流し気味に返答したそうです。

すると、三谷さん今度は、


「忍者できますよね?」


それを聞いた藤井さんは、またまた軽い感じで、


「わりと忍者はやってきたほうですね~!」


と答えたそうです。

その後、NHKから大河ドラマに忍者役で出演してほしいとの依頼が舞い込み、藤井さんは納得したそうです。


「あのときの雑談はここにつながったのか…。」


藤井さんは、三谷さんのユーモアセンスにひとり笑ってしまったそうです。


今回の大河ドラマ「真田丸」は、キャストが本当に斬新でおもしろいですよね。

お笑いコンビ”ハマカーン“の浜谷健司さんも服部半蔵役で出演するそうですから、今後も見逃せないところです。

三谷さん脚本の「真田丸」、視聴率がうなぎ上りなるのは間違いなさそうです。