めもらんだむ

ふと思いついたことをメモにとるように、ちょっと気になったこと、話題になってることを書いています。あなたのお役に立てればうれしいですね。

シマウマ脱走騒動で武井壮に捕獲オファーが!ムツゴロウにも?《アッコにおまかせ!》

 

3月27日放送の「アッコにおまかせ!」からです。

f:id:gagaga50:20160327141620j:plain

愛知県の乗馬クラブから脱走し、岐阜県のゴルフ場に逃げ込んだシマウマ脱走騒動がありましたよね。

テレビ局がシマウマ中継に力を注ぐなか、百獣の王である武井壮さんにシマウマ捕獲のオファーがきていたそうです。

武井さん曰く、


「報道番組からシマウマを捕まえに行ってくれとオファーがきてた。」


「こんなことになるんだったら、行って、やさしく捕獲できてたらよかった。」


シマウマは池で溺死してしまうという残念な結果になってしまいましたからね。

また、番組では武井さんにオファーがあるなら、この人にもオファーがあってもおかしくないのではと“ムツゴロウ”こと畑正憲さんにもお聞きしてきたそうです。

 

畑さん曰く、


「残念ながらオファーはなかったけど、もし私がシマウマの捕獲に行っていたら、恐らく捕まえられていたでしょう。」


「シマウマはライオンのあごを砕くほどのキック力があるので近づきづらい。」


「でも敏感だから、少人数でサッと捕まえるしかない。」


「私だったら、一瞬のスキをみて、電光石火で抱きついて倒していたね。」


「シマウマの捕獲は、私のように度胸と経験がないとダメです。」


この後、フリップで畑さんの度胸と経験がわかる若き頃の写真が紹介されていました。

写真は畑さんがシマウマの背中でくつろぐシーンとシマウマの背中に乗ったシーンです。

シマウマは人間が近づくこともむずかしい動物らしいので、この写真はある意味すごいのでは…。


ちなみに、今回のように動物が脱走したときのことを考えて、1年に1回、東京都の上野動物園、多摩動物公園において、総勢150人参加による「猛獣脱出対策訓練」なるものを行っているそうです。

今回の不手際をみていると、あまり訓練としては機能していないと思えますね。