めもらんだむ

ふと思いついたことをメモにとるように、ちょっと気になったこと、話題になってることを書いています。あなたのお役に立てればうれしいですね。

天皇賞・春(GⅠ) 2016 の1番人気は超不振で買えない!

 

天皇賞・春(GⅠ) 2016 が、5月1日(日)に京都競馬場でいよいよ開催されます。

過去10年の1番人気馬は (1・0・1・8) で唯一の優勝馬は伝説の名馬ディープインパクトのみとなっていますね。

近々活躍した名手武豊騎乗のキズナであっても2年連続の敗退を喫しています。

ステイヤーの分類となる芝3200mの距離を1番人気で勝ちきることはかなりむずかしいことなのでしょう。

今年の1番人気になるのは吉田隼騎乗のゴールドアクターとなりそうですが、ディープインパクトに続くことはできるのでしょうか?楽しみです。

 

f:id:gagaga50:20160430211248j:plain


2006年 ディープインパクト  1着
2007年 アイホッパー     4着
2008年 アサクサキングス   3着
2009年 アサクサキングス   9着
2010年 フォゲッタブル    6着
2011年 トゥザグローリー  13着
2012年 オルフェーヴル   11着
2013年 ゴールドシップ    5着
2014年 キズナ        4着
2015年 キズナ        7着


それでは、独断と偏見で私なりの勝ち馬予想をしてみたいと思います。

まず、優勝馬の前走レースは以下の4レースに絞られます。

○優勝馬の前走レース
・阪神大賞典 4勝ー③⑥⑧⑨⑪⑬
・日経賞   3勝ー⑩⑮⑰
・産経大阪杯 2勝ー①
・京都記念   1勝ー④⑱

該当する馬は以下の12頭です。

①③④⑥⑧⑨⑩⑪⑬⑮⑰⑱


次に、前走好走馬が強いレース傾向から、優勝馬の前走は以下のようになっています。

○優勝馬の前走 
・前走3着以内 8勝ー⑥⑧⑪⑮⑰① 
・前走4着以下 2勝(GⅠ3着以内経験あり)ー③⑨

先程ピックした12頭のうち、該当するのは以下の8頭です。

①③⑥⑧⑨⑪⑮⑰


そして、優勝するには、やはりある程度のGⅠ実績も必要と思われます。

○優勝馬の前年以降のGⅠ出走経験 
前年以降GⅠ出走経験あり 8勝ー⑥⑪⑮⑰①⑨③
前年以降GⅠ出走経験なし 2勝ー⑧

ピックした8頭すべて該当しますね。

①③⑥⑧⑨⑪⑮⑰


○優勝馬のGⅠ連対経験
前年以降GⅠ連対経験あり 6勝ー⑮⑰①
前年以降GⅠ連対経験なし 4勝ー⑥⑧⑪③⑨

こちらも8頭すべて該当します。

①③⑥⑧⑨⑪⑮⑰


最後は馬齢です。

GⅠ実績のある4歳馬か、充実した5~6歳馬が有利なようですね。

○優勝馬の馬齢
4歳 4勝(前年以降GⅠ連対経験あり)ー①
5歳 3勝ー⑥⑮⑰⑨
6歳 3勝

該当したのは以下の5頭となります。

①キタサンブラック
⑥アドマイヤデウス
⑨トーホウジャッカル
⑮サウンズオブアース
⑰ゴールドアクター

 

さて、この5頭をさらにふるいにかけます。

・鞍上不安で、不振の1番人気⑰ゴールドアクターは消し
・GⅠ連対経験のない⑥アドマイヤデウスは消し
・前走4着以下、前年以降GⅠ連対経験なし、鞍上に不安の⑨トーホウジャッカルは消し
・乗り替わりで鞍上不安の藤岡佑騎乗⑮サウンズオブアースは消し


残ったのは、何の不安もない①キタサンブラックただ1頭です。

過去10年間、1~4枠で8頭が優勝という内枠有利の傾向、天皇賞と言えば武豊という後押しもあり、優勝は①キタサンブラックに決まりです。


今年の天皇賞・春(GⅠ) 2016 は①キタサンブラックの単複1点勝負でどうだ!