めもらんだむ

ふと思いついたことをメモにとるように、ちょっと気になったこと、話題になってることを書いています。あなたのお役に立てればうれしいですね。

ハロウィンで渋谷道玄坂が歩行者天国に!

 

 10月末のハロウィンに向け、毎年多くのコスプレした人であふれる渋谷駅前の道玄坂交差点歩行者天国導入です。

 

f:id:gagaga50:20161024125414j:plain

 

これは、ハロウィンの影響で歩行者が車道にはみ出すなど、事故の危険性が年々高まってきているためです。

 

警視庁も機動隊を出動させ、毎年警備を強化させてきましたが、今年は10月28日(金)~31日(月)にかけて、渋谷駅周辺で90以上のイベントが開催される予定もあり、去年の8,000人を超える人出が予想されているとのこと。

 

去年のハロウィンより、さらなる混雑が予想されている以上、警視庁も指をくわえてるわけにはいかないようです。

 

警視庁は、混雑時のピーク時には渋谷道玄坂交差点を中心とした車道の一部を、今回はじめて歩行者天国にして、混雑防止をはかることに決めたということです。

 

いまやクリスマスより盛り上がるイベントとして定着してきたハロウィンでありますから、万全の状態で望んでいってほしいものです。

 

今年はどのようなコスプレが人気なんでしょうね。