めもらんだむ

ふと思いついたことをメモにとるように、ちょっと気になったこと、話題になってることを書いています。あなたのお役に立てればうれしいですね。

腸内フローラを改善する簡単レシピ

 

「スッキリ!!」から腸内フローラの情報です。

 

腸内フローラを理想のバランスに整えることはむずかしいですよね。

善玉菌、悪玉菌、日和見菌で構成されている腸内フローラには、どうしても悪玉菌が多くなってしまう傾向にあります。

生きているわけですから、暴飲暴食もするし、ストレスもいろいろあるわけですから、悪玉菌が増えるのはあたりまえです。


でも、そのまま悪玉菌が増えっ放しじゃ…ダメなわけですよね。

いずれ病気につながって、最悪、ガンになってしまうことも考えられるわけですから…。

それなら、普段の生活の中で腸内フローラを整えることを習慣化してしまえばいいのではないでしょうか。


そこで、今日からでもすぐにはじめられる腸内フローラ改善レシピの実践です。

習慣化といえば、日々の楽しみであるお食事です。

毎日食べるわけですから、以下のレシピを習慣化してしまいましょう。

 

・ヨーグルト味噌汁

味噌汁の中にヨーグルトを大さじ1杯程度いれて食します。
味噌汁のなかの大豆の成分である食物繊維やオリゴ糖は腸内細菌のエサになるため、セットで摂ると非常によく、さらに温めることで吸収もよくなります。

 

・オリーブオイルごはん

主食であるごはんにオリーブオイルを適度にいれて食します。
オリーブオイルにはオレイン酸という排便をうながす成分が入っているため、セットで摂ることで効果ありです。

 

ヨーグルトもオリーブオイルも別々に摂ってもいいのですが、“ヨーグルト味噌汁”や“オリーブオイルごはん”のような形にして摂ったほうが手間もかからず簡単に習慣化できるのではないでしょうか。

 

このような腸内フローラを改善する簡単レシピを習慣化することで、あなたの腸内フローラには徐々に善玉菌が多くなっていくことでしょう。

どんなことでも毎日コツコツと続けていくことは大事なことですね。