めもらんだむ

ふと思いついたことをメモにとるように、ちょっと気になったこと、話題になってることを書いています。あなたのお役に立てればうれしいですね。

花粉症対策はまずマスクの選び方から!

 

全国のスギ花粉症患者は推定3300万人もいらっしゃるそうです。

まだ花粉症は大丈夫という方も、いつ花粉症を発症するかわかりません。

この時期は、花粉症対策として最低限マスクだけでもしておきたいものです。


しかし、ドラッグストアへ行っても、たくさんの種類のマスクがズラリと並んでいます。

いったいどれを買ったらいいやら…。

そんな方にマスクの選び方をご伝授いたします。


まずマスクには3種類の形があります。

ガーゼマスクプリーツ型マスク立体型マスクの3種類です。

f:id:gagaga50:20160224235337j:plain

 ガーゼマスクは高い保湿性でのどの乾燥を防ぎ、周りの人に風邪をうつさないという用途としても使えます。

しかし、スキ間が多く花粉症対策には向いていません。

f:id:gagaga50:20160224235835j:plain

次に、プリーツ型マスクです。

プリーツ型マスクはワイヤーが入っており、プリーツ構造でズレにくく、密閉性が高いマスクです。

用途としては普段使いで、風邪対策としても使えます。

花粉症対策としては、やや弱いマスクですね。

f:id:gagaga50:20160224235441j:plain

それでは、立体型マスクはどうでしょうか。

立体型マスクはマスクの縁が顔にフィットし、密閉性が非常に高いため、多少息苦しく感じる人もいらっしゃいますが、花粉症対策のマスクとしては一番適しています。


このように、マスクはそれぞれの形によって用途が違います。

花粉症対策はまず、プリーツ型マスクから始めましょう。