めもらんだむ

ふと思いついたことをメモにとるように、ちょっと気になったこと、話題になってることを書いています。あなたのお役に立てればうれしいですね。

パシフィコ横浜 国立大ホールのステンドグラスが無料開放!

 

パシフィコ横浜 国立大ホールのステンドグラスが無料開放されます。

通常はホール利用者の方しか見ることはできないステンドグラスですが、イベントのない期日に一般開放されています。

期日は2016年5月23日(月)、お時間は17時~21時30分の間となります。

無料開放ですから、もちろん料金は発生いたしません。

f:id:gagaga50:20160520201119j:plain


このステンドグラスは、平山郁夫画伯による原画を元に製作されたもので「星座 '94横浜」という作品名となります。

平山郁夫画伯といえば、「仏教伝来」をはじめ,「玄奘三蔵への道」「アレクサンダーの道」シリーズなど,シルクロードと関わりの深い作品を数多く残している方ですね。

では、なぜ「星座 '94横浜」という作品名なのでしょうか?

それは、国立大ホールがオープンした1994年6月2日の横浜開港記念日の天空の星空をイメージし、神話の世界の天の川、乙女座、天秤座、蠍座、ヘビ使い座など様々な星座が描かれたものだからです。

ステンドグラスの組み合わせは、まさに、宇宙の無限の広がりを感じさせてくれるものとなっています。

近くで見れば、その壮大な迫力がじわじわと感じられることでしょう。

普段あまり目にすることのない壮大なステンドグラス、一度見に行かれてはいかがですか。

 

http://www.pacifico.co.jp/visitor/calendar/tabid/231/pdid/102641/Default.aspx