めもらんだむ

ふと思いついたことをメモにとるように、ちょっと気になったこと、話題になってることを書いています。あなたのお役に立てればうれしいですね。

成人式 2017年 横浜アリーナでの開催日程はココ!

 

2017年横浜市成人式は、横浜アリーナで開催されます。


成人式の日程は以下のようになっていますよ。

 


【開催日】
 平成29年1月9日(月・祝)


【会場】
 横浜アリーナ (JR・市営地下鉄 新横浜駅下車)
 住所:横浜市港北区新横浜3丁目10


【対象者】 
 平成8年(1996年)4月2日から平成9年(1997年)4月1日までの出生者で市内在住者


【時間】  
 ・第1回 10時30分~11時05分 (開場 9時40分)
  神奈川区・西区・保土ヶ谷区・旭区
  港北区緑区青葉区都筑区の在住者


 ・第2回 14時30分~15時05分 (開場 13時40分)
  鶴見区・中区・南区・港南区磯子区
  金沢区・戸塚区・栄区泉区瀬谷区の在住者

 

f:id:gagaga50:20170101121135j:plain

 

以上、横浜市の成人式の日程ですが、この横浜市の成人式に参加できるのは横浜市にお住まいの方が対象となります。


つまり、平成28年11月8日時点で横浜市に住民票がある方で、入場券が送られてきた方のみとなります。

 


また、成人式の会場に入場できる方にも制限があります。


新成人以外の保護者もお子さまもすべて入場することができませんのでご注意ください。


例外として、障害等の理由により、付添いが必要な方は保護者の入場が可能となります。

 


マンモス都市である横浜市の新成人数は膨大な数に数にのぼります。


限りある会場の定員数から考えて、これ以上の人数の受け入れはむずかしいためなんですね。

 

 

次に記念式典の内容ですが、簡単にお伝えします。

 

【記念式典】

 ・国歌斉唱
 ・市長挨拶
 ・横浜市会議長挨拶
 ・来賓紹介
 ・新成人の誓い
 ・「成人の日」記念行事実行委員会紹介
 ・新成人へのメッセージ
 ・市歌斉唱

 

このような感じで成人式の式典が進んでいきます。

 

 

 さて、成人式といえば、記念品の贈呈ですが、基本、横浜市では記念品はありません。

平成11年(平成10年度)の成人式から廃止されています。

 

理由は、若者の嗜好が多様化している現在、記念品に喜ぶ若者もおらず、単なる税金の無駄使いでしかないと判断され廃止となってしまったわけです。

 

横浜市の成人式は規模も大きいですから、記念品にかかる金額も膨大になります…、致し方ありませんね。

 

 

2017年横浜市成人式は…

 

トラブルもなく、粛々と平穏に進められて欲しいものですね。