めもらんだむ

ふと思いついたことをメモにとるように、ちょっと気になったこと、話題になってることを書いています。あなたのお役に立てればうれしいですね。

日本ダービー 2016 発走前の国歌独唱は「海の声」の桐谷健太が決める!

 

2016年5月29日(日)は第83回日本ダービー(GⅠ)が行われますね。

このダービー発走前の国歌独唱を「海の声」でお馴染みの桐谷健太さんが歌うそうですよ。

f:id:gagaga50:20160523230831j:plain


桐谷さんといえば、auのCM「三太郎シリーズ」で活躍中ですよね。

CMのなかでは、浦ちゃんこと浦島太郎を軽いタッチで演じており、コミカルな感じの俳優さんというイメージでしょうか。

そんなイメージとはうらはらに、このCMで三味線片手に歌っている曲が非常に上手だということで話題にもなりました。

そのうえ、「海の声」という曲で音楽配信も決定してしまうという意外な展開に…。

しかし、聞いてみると、ほんとうに切なくて甘い歌声で歌っており、心の片隅に残るような声で、曲もいいんですよね。

三味線も実際に演奏しており、「桐谷健太、顔の割にはやるな!」という感じでビックリしました。


そういった経路もあり、今回、日本ダービーの国歌独唱に話題性もかねて選ばれたのでしょうか。

桐谷さんの国歌独唱は、ウイナーズサークルにおいて、日本ダービー発走前の15時30分ごろとなります。

ファンの方は当日、東京競馬場で生の国歌独唱を聞くのもよし、フジテレビの競馬中継やスカパーで聞くのもよし、桐谷さんの甘い声を堪能しましょうね。

馬券の方も、大きいレースですから、誕生日馬券で一点勝負なんてのもいいかもしれませんね。