めもらんだむ

ふと思いついたことをメモにとるように、ちょっと気になったこと、話題になってることを書いています。あなたのお役に立てればうれしいですね。

成人式 2016年 横浜アリーナでの開催日程はこちらです!

 

2016年の横浜市の成人式は横浜アリーナでの開催です。

成人式の日程はこちらです。

開催日 平成28年1月11日(月・祝)

会場  横浜アリーナ (JR・市営地下鉄 新横浜駅下車)
    住所:横浜市港北区新横浜3丁目10

対象者 平成7(1995)年4月2日から平成8(1996)年4月1日までの出生者で市内在住者

時間  【第1回】10時30分~11時05分 (開場 9時40分)
     神奈川区・西区・保土ヶ谷区・旭区
     港北区・緑区・青葉区・都筑区の在住者

    【第2回】14時30分~15時05分 (開場 13時40分)
     鶴見区・中区・南区・港南区・磯子区
     金沢区・戸塚区・栄区・泉区・瀬谷区の在住者

 

f:id:gagaga50:20160103213952j:plain


注意点としては、横浜市の成人式に参加できるのは横浜市にお住まいの方のみが対象となることです。

また、会場に入場できる方にも制限があります。

新成人以外の保護者、子どもさんもすべて入場できません。

横浜市の新成人数は約35,000人おり、会場の定員数から考えて、これ以上の人数の受け入れはむずかしいためです。

粛々と新成人のみでの成人式が行われます。


それでは、次に記念式典の内容です。

【記念式典】
・国歌斉唱
・市長挨拶
・横浜市会議長挨拶
・来賓紹介
・新成人の誓い
・「成人の日」記念行事実行委員会紹介
・新成人へのメッセージ
・市歌斉唱

このような感じの内容で式典が進んでいきます。


さて、成人式といえば、記念品ですよね。

基本、横浜市では記念品はありません。

平成11年(平成10年度)の成人式から廃止されました。

理由は、若者の嗜好が多様化し、品選びが困難となったことや帰宅途中に捨てて帰る人も少なからず存在し、税金の無駄使いと判断され廃止となりました。

横浜市の成人式はマンモス成人式といわれるとおり、規模が格段に違います。

このような決断がなされても致し方ないことですね。


さぁ~!

2016年、横浜の新成人の皆様、横浜アリーナから羽ばたこうではありませんか!