めもらんだむ

ふと思いついたことをメモにとるように、ちょっと気になったこと、話題になってることを書いています。あなたのお役に立てればうれしいですね。

【真田丸】真田信繁の妻は何人いたの?

 

真田信繁には何人の妻がいたのでしょうか?

大河ドラマ「真田丸」で拝見するかぎり、とても真面目そうで何人もの妻がいたような感じはしませんよね。

真面目そうな堺雅人さんが演じておられるので、なおさら、そのように感じます。

f:id:gagaga50:20160105011439j:plain

しかし、現代のお話ではないのですよ。

時は戦国時代のお話なのです。

何人もの妻がいてあたりまえの世の中なのです。

戦国武将たるもの、何人もの側室がいるのはあたりまえです。


実は、真田信繁が妻にした女性は四人いるといわれています。

最初の妻となったのが、堀田作兵衛の妹の梅です。

長女のすえを生んでいます。

そして、側室のひとりである高梨内記の娘のきりは、次女の於市、三女の阿梅を生んでいます。

次に、豊臣秀次の娘である隆清院は、三男の幸信、五女のなほを生んでいます。

最後に、正室である大谷吉継の娘である竹林院は、四女のあくり、長男の大助、六女の阿昌蒲、七女のおかね、次男の大八と五人の子を生んでいます。


このように信繁には、正室と三人の側室がいたわけですね。

子どもの数はなんと十人にものぼりましたね。

そのなかに正室の竹林院の子が五人もいたということは、信繁が一番愛していたのは竹林院だったということでしょうね。


正室ひとりに側室三人の信繁は、ほかの武将から比べるとやっぱり真面目だったのでしょうか…。