めもらんだむ

ふと思いついたことをメモにとるように、ちょっと気になったこと、話題になってることを書いています。あなたのお役に立てればうれしいですね。

「ドラゴンボール」「ワンピース」「NARUTO」「北斗の拳」のロゴは同じデザイナー?《初耳学》

4月3日放送の「林先生が驚く初耳学!」から初耳なことを紹介します。

f:id:gagaga50:20160403235249j:plain

ドラゴンボール」、「ワンピース」、「NARUTO」、「北斗の拳」とどれも大ヒット作の漫画ですね。

読んだことのない人もタイトルぐらいご存じでしょう。

これら大ヒット作品のタイトルロゴをたった一人のデザイナーが作っていたことを知っていましたか?

漫画のタイトルロゴを作っているのは漫画家ではなく、デザイナーだったんですね。

それすらも私は知らなかった…。

 

「少年ジャンプ」にはタイトルロゴを作るデザイナーが10人ほどいらっしゃるそうですが、これらのヒット作のタイトルロゴを作っていたのは、すでに現役引退したひとりのデザイナーだそうです。

ほかにも、「デスノート」、「ジョジョの奇妙な冒険」、「BAKUMAN」、「こち亀」なども手掛けています。

同じデザイナーによるタイトルロゴの漫画がこれだけヒットしていると、タイトルロゴがヒット作になる要因のひとつであることはまちがいなさそうですね。


漫画家は漫画を描くのが仕事であり、デザインの部分はジャンプ編集部が作ることで、漫画家が作品に集中できる環境作りを行っている「少年ジャンプ」はすばらしいと思います、売れるわけですね。

今後も漫画家とジャンプ編集部が力を合わせて、おもしろい作品をドンドン世に出してほしいと思います。